なりっちのニコニコ日記

ニコニコ動画を見ていてティンときた動画を紹介しています。(基本的にアイマス関連中心です)

<a class="okeyword" href="g:nicovideo:keyword:アイドルマスター">アイドルマスター</a>2

(バンナムP[YouTubeからの転載])
というわけで、7/3の5周年ライブで正式に発表された「アイドルマスター2」。
みんなが待ってた据置型ゲーム機での待望の新作、しかもXBOX360独占!
個人的には、まずXBOX360独占というところで驚いた。
今回はPS3独占かXBOX360PS3マルチだろうと思っていたので・・・。
内容的には未定な点が多いんで何とも言えないけれど、基本的にはXBOX360版無印の正当な後継作になるようで。
ただしユニットでの活動のみらしいと言う点はニコマス的にちと引っかかるなぁ・・・。
キャラ的な話をすると、みんな成長したのう・・・(ただし響除くw)と言うのが正直な印象。
特に真の変わりようにはマジで驚いた、なにあの美人っぷり!
あずささんはショートヘアになりました。コレはコレで良し。
あと、話題として外せないのは雪歩の声優変更(長谷優里奈さんから浅倉杏美さんへ)。
まあコレに関しては「来る物が来てしまったな・・・」と言うのが正直な感想だったり。
今日からアイマスモバイルで配信開始された浅倉杏美さん版の着ボイスを聞いてみたけど、まあ多少の違和感は感じるけどほとんど問題ないのでは?といったところで。
あとは歌がどうなるかだな・・・。


個人的に気になっているのは、ひょっとするとニコマス的には優しくない作品になってしまうんじゃないか、と言う点を危惧してたり。
ユニットでの活動のみと言う点でPVの取り込みに相当の制約が出るのは想像に難くないところだし、そもそもL4UにあったBBモードが搭載されるかどうか怪しいところ・・・。
(このあたりどうせ搭載されるだろうと思って安心している人が多いのは困ったもんだ・・・。)
あと、バンナムがこれまで通りニコマスMADを黙認するかどうか自体も怪しいもんだ・・・、アイマス2発売後に手のひら返しをしてくる可能性だって無い訳じゃない!
無印の時とは違って既にある程度の人気を得ている状態な訳だから、ニコマスに頼らずともいける・・・って判断してもおかしくないわけで。
このあたりの危機感は持っておいた方がいいと思う、個人的には。


なんか後半はネガティブな内容になっちゃったけれど、もちろんゲーム自体には思いっきり期待してますよ!w
その点だけは言っておかないと・・・w